
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


初トレーニング

新年初めてのトレーニングは臼杵市のフィールド。
臼杵はかみさんの実家があり、今日は実家にお泊り。で、トレーニング場所を探していたら、再来年の国体で使用する競技場の建設現場が広いと義父から聞いたので、そこに行ってみる事にした。
野球場やグラウンドなどを建設中だが正月休みで作業はしてなく、駐車場予定地が広くトレーニング出来そうなのでそこでやることにした。
問題だった「勝手にスタート」後の「逃げ」「旋回」を確認しながらトレーニング開始。
まずは1本目、思った通り「勝手にスタート」したので、どうするか見ていると20mほどで「旋回」して戻って来た。ホイッスルを鳴らしルアーを回転させるとそのままエアキャッチ。
「よっしゃ」と思い2本目。これも「勝手にスタート」した後、やはり20mほどで「旋回」。でルアーをキャッチ。「よしよし」
続く3・4・5本と計5本やったのだが、何と今日は全て「旋回」して戻って来た。反応ももの凄くよく、2回ほどルアーをキャッチしそこねて一端10m先まで飛んで行きそこでまた「旋回」してからルアーをキャッチすると言う事もあった。
今日の様子だともうクリアンスなしでも十分いけそうな感じがした。が、やはりまだフリーは怖い(^^;
もう少しクリアンスつけて様子をみてみよう。

ともあれ、正月早々幸先のいいスタートをきる事が出来たので、今年一年楽しみながら猛禽生活をしていこうと思っています。

Solla's friends
  1. ハヤブサ
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

なるほど

  1. 2006/01/02(月) 21:49:19 |
  2. URL |
  3. solla
  4. [ edit ]
私はトレーニング中は体重の10%前後でエサの管理をしています。それとトレーニング後に拳でのエサやりは殆んどしてません。残ったピースミートを与える程度です。要はトレーニング中またはトレーニング終了時に「満腹状態」にならなければいいのではないかと思ってやってます。トレーニング開始から1ヶ月ちょっと過ぎましたが今の時点では私を怖がる様な様子はない様に思えます。が、これからはトレーニング方法を変えた方がいいかも知れませんね。毎日鳥の状態を注視してみます。いやはや、見様見真似の自己流には限界があるみたいですね(^^; これからもアドバイスお願いしますね。

理由

  1. 2006/01/02(月) 20:30:06 |
  2. URL |
  3. Somebody
  4. [ edit ]
Emma Fordの方は理由までは書いていないのですが、おそらく、フライトの回数を追うごとに、ルアーに対する反応が段々悪くなるというような理由からだと思います。
一日に与える餌の量を大きく、ルアーにつける餌、ピックアップミート、セッション終了後に拳の上で食べさせる餌の三つに分けておき、トレーニングのセッションが終了した時点でも充分に食欲がある状態を維持しておくことがロスを回避する為には重要だと思います。

そうでしたか

  1. 2006/01/02(月) 20:14:36 |
  2. URL |
  3. solla
  4. [ edit ]
somebodyさん、ありがとうございます。
私のトレーニングは回数が多いみたいですね(^^; 回数が多すぎると反応が悪くなったりファルコナーから離れなくなったりとかですかね?でもうちのハヤブサの状態を見る限りではもう少し増やしてもいい様な反応ぶりなのですが(^^; ちょっと気を付けなければなりませんね。

フライト回数

  1. 2006/01/02(月) 19:04:26 |
  2. URL |
  3. Somebody
  4. [ edit ]
Emma Fordの説では、ハヤブサはクリアンス・フライトは一日に4回まで、フリー・フライトは一日に2回までにすべきであるということです。
ビッグ藤田氏は、フリー・フライトの回数は一日に一回と断言していました。
参考までに。

今年も宜しくお願いします

  1. 2006/01/02(月) 18:32:33 |
  2. URL |
  3. solla
  4. [ edit ]
昨日は本当にいい反応でした。思わず「クリアンス外そうかな」って感じでした。皆さんそうでしょうが、初めてフリーにする時はやはり「ドキドキ」もんなんでしょうね。でもこれを乗り切れれば、今の「ドキドキ」が今後の「自信」につながるのだろうと思ってます。フリーフライト頑張ります!(ロストしないように・・・)

Unknown

  1. 2006/01/02(月) 16:22:03 |
  2. URL |
  3. ノボル
  4. [ edit ]
初トレーニングで良い情態を確認できたようですね。
フリーフライトももうすぐですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

ワールドファルコナーズクラブ九州

Kimiaki Kudoh

Author:Kimiaki Kudoh

カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

レーダー

元気出していきましょ(^^)v

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

