
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


最終日

泣いても笑っても最終日。
2日前の大雪で道路への影響を考え早朝4時過ぎに出発。最終日は以前より一度登ってみたかった県北にあるとある山と、はじめちゃんのハヤブサでカモ狙い。

最終日はメンバーそれぞれの都合により同郷のはじめちゃんと二人での猟となり、午前中ははじめちゃんの案内でヤマドリの目撃情報がある場所から始めて見ることに。
道路にはほとんど雪はなかったけど山に入ると結構残っていて、解けかけて凍った山道はやっぱり歩きにくい。そんな状況ながらはじめちゃんとヤマドリを探すがヤマドリはおろか生命反応すらなし。
あるのはシカ、イノシシ、ウサギの足跡のみ。
猪群山
場所移動中に先頭を走っていたはじめちゃんが道路を横切るヤマドリを見付けてくれ、すぐさま天真を準備して後を追うも既にヤマドリの姿はなし。

時間的に最後の場所になると思い自分が行きたかった山に登ってみる。が、ここも全くもって獲物の姿はない。
1656420_638539239526489_1586341556_n.jpg
はじめちゃんも頑張ってくれたんだけどねぇ。

ここではじめちゃんの風魔(ジアペレ・オス・若・ニックフォックス)の初猟をすべく山を下りカモのいる干拓へ移動。
が、カモがいない…
いつもならカルガモや青首にヒドリやコガモの群がわんさかいるはずなのに、今日に限って見事に消えている。

それでもようやく数羽のオナガガモのいる場所を見付け早速風魔を飛ばす。
はじめちゃんも仕事が忙しくなかなか調教時間が取れない中、順調に仕上げてきていて干拓地と言う広い場所も手伝っていい感じで旋回上昇。
あいにく風がかなり強く少し風下に流れて行くが、しっかり高度を保ち戻って来る。

頃合いを見計らって大きめの水路に向かいオナガガモを出す。が、カモがいない…
と、50mほど右手から2羽が飛び立ち、と同時に自分の前からコガモが1羽出る。風魔はコガモに仕掛けるもコガモはすぐに水の中に避難。コガモを諦めた風魔は先に出たオナガガモがまだ近くを飛んでいるの見るとすかさず追いかける。

実は風魔はカモを追うのも見るのも今日が初めて。にも関わらず強風の中200mくらい追いかけていった。
戻ってきたところでハトで降ろして終了。
1911866_638539279526485_1211854762_n.jpg

今期最初で最後のカモ狙いは獲れずに終わったけれど、結果としては上々の出来だったと思う。
よしんばもう少しカモが付いてくれていればと思うけれど、こればかりはどうにもこうにも…

最終日と言うことで、はじめちゃんが天真に何か獲らせてあげましょうと言ってくれたので、干拓近くの川にてバンとコガモを獲って今期の鷹狩りを終了しました。
1888751_638541779526235_405759915_n.jpg 1688248_638541726192907_2075400293_n.jpg

自分の猟としては、ヤマドリを獲ることは出来ませんでしたが色んな山を歩き自然の中で鷹と過ごせたことで、十分満足のいく時間だったと思います。
それ以上にメンバーと共に鷹狩りが出来たことが一番楽しかったです。

これからしばらくは暇な時期になりますが、また来期も元気に猟場に出たいと思います。
  1. 鷹狩り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

テーマ:狩猟・ハンティング - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

ワールドファルコナーズクラブ九州

Kimiaki Kudoh

Author:Kimiaki Kudoh

カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

レーダー

元気出していきましょ(^^)v

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

