fc2ブログ


プチ遠征

今日は福岡県のKさんと狩場巡り。
Kさんは現在オオタカ♀(片塒)を飼われていて、肉色の見方などを教えて欲しいとの事で奥様とご一緒に出向いてくれました。

待ち合わせの場所にて早速オオタカを拝見させてもらいましたが、体重1,400gの堂々たる♀でした。やっぱり大きいと見栄えがいいですねぇ(^^)
昨日の調教でたっぷり食べさせたと言う事でフライトは出来ませんでしたが、普段の調教等のお話を聞く限りではしっかりと調教されている感じでした。

肉色当てに関しては、自分が調教しているオオタカ♂(ワイルド)と比べながらも、やはり「慣れ」が必要である事と、肉色当てだけでなく体重と併せて管理する方がより安全で確実だとお伝えしました。

とは言っても、Kさんのオオタカはインプリントなので、ワイルドのように極限まで落とす必要もなく、今現在フライトの目安となる体重がわかってらっしゃるようなので、それを基準にして後は獲物へのシアミが上がる体重を見つければ狩りも面白くなるのではないかなと思いました(^^)

その後、狩りをしようと狩場を探して回ったんですが、いかんせん初めての場所でいい狩場を見つけるのに時間を費やし、やっと見つけた場所でバンに一度当てるだけに終わりました(^^;
あ、クッキーでやりましたが、獲れず終い…
Kさんご夫妻にいいとこ見せたかったんですが、ま、これが鷹狩りです(^^;

Kさんはお仕事が定年と言う事で第2の人生を奥様と一緒に猛禽生活を始められたそうで、これからも愛鷹のお世話を楽しまれる事だと思います。
Kさんご夫妻はお二人とも物腰柔らかくとても動物好きな印象でした。
隣県と言う事でちょっと距離はありますが、これからも鷹仲間としてお付き合いして頂きたいと思いました(^^)

Kさんご夫妻、今日は有難うございました。またお会い出来る日を楽しみにしています(^^)

スポンサーサイト



  1. 鷹狩り
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

ワールドファルコナーズクラブ九州

Kimiaki Kudoh

Author:Kimiaki Kudoh

カレンダー


02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

レーダー

元気出していきましょ(^^)v

« 2024 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -