
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


○○の穴の小さい人間

秋です。
シーズン解禁を前にソワソワしてます。

と同時に、魚の美味しいシーズンでもあります。
お魚目指して近場の堤防から沖磯、果ては男女群島まで遠征する(してた)釣り師でもあります。

が、今年はファミリーフィッシングすら行ってない・・・近場でいいから竿を出したい(><)

と言いつつ、近場の堤防なんぞは車横付けで手軽に出来る場所だけあって、シーズンになると平日でも結構な釣り人。
これが休日になるとそれこそファミリーフィッシングの家族連れで、日が完全に登ってから家を出たんじゃ竿を出すスペースなんぞある訳もなく、「ここもいっぱい」「あそこもダメ」と移動ばかりで何をしに来たのかわからなくなる・・・¬¬;

たまに人より早く来て公香と二人でやってると、段々釣り客が多くなり余裕があった両隣のスペースもいつの間にやら竿だらけ(--;
傍から見るとさしづめ満員御礼のパチンコ屋の如く。みんな同じ方向向いてズラリと並んでおります(^^;

こうもなってくると出て来るんですねぇ、トラブルが・・・

同じ釣り方、同じ対象魚ならあまり問題はないんですが、よくあるのがチヌやクロ(メジナ)等を狙うフカセ釣り(小型のウキを使った釣り方)をやってる人の隣に来て、良型アジやらマダイ等を狙うカゴ釣りをする人。

このカゴ釣り、デッカイカゴにこれまたデッカイウキを付けて思いっきりブン投げるもんだから、警戒心の強い魚を静かに狙ってる人にとっては、迷惑この上なしなんですねぇ。

それと、ルアーをやる人。特にここ数年で流行ってるイカを狙うエギング。
ルアー投げるだけなんでさほど気にする必要もないんですが、場所をちょこちょこ移動するんですねぇ。
数投したら数m移動、また数投したら数m移動・・・

で、餌釣りしてる人の前を平気で横切ったり、置き竿を股越して行ったり・・・

ま、これらは公共の場での釣り人同士の問題なんですが、これがとある小さな漁港となると釣り人対地元の人となる訳で、釣り客が捨てて帰ったゴミ問題に始まり、口論、殴り合いのケンカまで┐(-。ー;)┌
結果、「釣り禁止」とか「釣り客立ち入り禁止」とかなっちゃう訳なんですねぇ。

実際、うちの漁師やってる親戚が住んでる漁港が、たった一人のマナー違反の釣り人のせいで「立ち入り禁止」になってますから。

親戚のオジサンが「釣りが出来んようになってすまんなぁ」と申し訳なさそうに言うんですが、同じ釣り人として何とも情けないと言うか腹立たしいと言うか・・・

マナーの悪い人に限って言うセリフがあります。

「海はみんなのもんじゃねーか!」

ま、確かにそうではありますが、漁港に関しては別でしょうに。
こっちは「遊び」向こうは「仕事、生活」ですからねぇ。

遊びでやる以上は、地元の方に迷惑掛けないようになんてのは釣り以前の問題でしょう。
それを自分が釣りをしたいが為に、自分の釣りを邪魔させないが為に、「海はみんなの・・・」なんてほざいてる輩は釣り堀にでも行っとれっちゅうに゛(`ヘ´#)

ああー思い出したら段々ムカついてきたからやめようっと(;-_-) =3

でね、って続くんかい(~-~;)ヾ(-_-;)

これ↑って、鷹狩にも言えるんじゃないかなと思ったりもする訳で・・・

今のところ鷹狩人口は多くても数百人程度らしいけど、これが釣り人口みたく一千万人だの二千万人だのとなってきたら、やっぱり色んなトラブルが出て来るんでしょうねぇ。

それでなくてもある地域じゃトラブル多いって聞くし・・・

同じ「遊び」をやってんだから、なんで仲良く出来ないんでしょうかねぇ?

うわっw(゚o゚)w 暇すぎて書きすぎた(-"-;A ...
  1. その他
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

  1. 2010/10/08(金) 20:07:10 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

  1. 2010/10/11(月) 19:27:45 |
  2. URL |
  3. solla
  4. [ edit ]
Cさん(伏せときますね(^^;)

まったく同感です。
色んな人はいますけど、人間社会で生きている以上は最低限のマナーやモラルは持ってて欲しいですよね。

かく言う自分も一人の人間としてまた親としてしっかりしなきゃいけないと思っています。
公香も一人前な事を言うようになったんで、下手な事をすると公香に怒られますから(^^;

書き込み間違い??

  1. 2010/10/31(日) 02:53:30 |
  2. URL |
  3. たろすけ大分
  4. [ edit ]
2010-10-08(20:07) : のコメントはもしかしてたろすけ大分ですか?
携帯から書いたのですが、間違えて非公開設定にしてしまったようです m(_ _)m

No title

  1. 2010/10/31(日) 07:17:46 |
  2. URL |
  3. solla
  4. [ edit ]
たろすけ大分さん、
コメントありがとうございます。
非公開で送って頂いたコメントはちゃんと読ませて頂きましたよ(^^)
賛同のご意見で嬉しかったです。

拙いブログですが、今後もツイッター共々よろしくお願いします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<初物  | BLOG TOP |  歩きます>>

ワールドファルコナーズクラブ九州

Kimiaki Kudoh

Author:Kimiaki Kudoh

カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

レーダー

元気出していきましょ(^^)v

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

