
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


お勉強しますぅ

またやってきた。

明日明後日の2日間、仕事で使う「資格」の講習会に参加。と言うか厚生労働大臣登録と言う奴でして、これを受けないと仕事が出来ましぇん(~ヘ~;)

自分の資格は「貯水槽清掃作業監督者」ってものでして、いわゆる飲み水を貯めておくタンクを清掃するのに必要なもの。
マンションとか学校とかにある丸だったり四角だったり、白色だったり銀色だったりするアレです。
「国家資格」とかと違って規定の講習さえ受講すれば誰でもとれるカンタンなものです。試験はありますが。

この資格、更新があって6年毎。以前は3年だったんですが、何がどうなってかは知りませんが更新期間が「倍」に延長。
受ける側にとっては手間が省けていいんですが、何で6年なのか?どうせなら10年でもいいんじゃないの(¬¬)

で、2日間朝から夕方までみっちりと講義。って、毎回内容は同じで目新しいのは講師陣の顔ぶれくらい。
その講師陣、色んなところからやってくるんですが、当然のことながら眠たくなる講師とそうでない(少しは笑わせてくれる)講師といる訳で、前者は現場を知らない知識だけのお役人さん、後者は現場をやってるちょっとお偉い人と言うのも講習会のお約束( ̄ー ̄)

講習会の最後に一応試験なるものもあるけど、講義中にテキスト見ながら「はい、ここ出ます」って言ってくれるからよほど日本語が読めない人以外は合格するんだけどねぇ・・・言っちゃっていいのかな(^_^;)

あー面倒臭いけど久し振りに学生になった気分でちょいとこなしてきますかねぇ(^^)

ちなみに受講料 35,000円也。高いのか安いのか・・・(¬¬;

  1. その他
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

ワールドファルコナーズクラブ九州

Kimiaki Kudoh

Author:Kimiaki Kudoh

カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

レーダー

元気出していきましょ(^^)v

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

