
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


よく頑張った

今日は今年最初で最後のハヤブサでのカモ猟を兼ねてトトちゃまと2羽連れて県北へ。
















朝の一発目、葦際で何とか押さえつけてますが、回収に行くまで時間がかかりあと2mのところで外されさよ~なら~(T_T)ノ~
その後カモを狙いにあっちこっち探して回るけど、時間帯が悪かったのか皆さん河口でお昼寝。
獲れないところでもないけど、泳ぎたくないのでやってません(^_^;)

















トトちゃま出番ない様なのでここいらでガイアを飛ばしてみる。
写真の枝の張った木の下辺りに水路。左に行くほど広くなってて、広いところで30mほどかな。
ただし、対岸は葦で底無し。
ここにカルガモ、マガモ、コガモなど多い時には数十羽の群がいる。が、今日はカルガモ5羽ほどとコガモが数羽程度。
で、これを狙わせることにした。















風は微風。スタートしてすぐにカラスが2羽ちょっかい出しに来たけど問題なし。100mほど風下で旋回開始し高度50mほど。カモが飛ばない内に呼び戻し水路に向かって走る、ホイッスルでフラッシュ。飛び立ったのはヒドリガモ(いたのか?)。気付くのが遅かったが何とか追尾、したと思ったら追って行った方から1羽のカルガモが自分の方に向かって飛んで来る。とその後ろにガイア。20mほど離れて追尾。これが水路の土手向こうに飛んで行きそのまま見失う。

5分位しても戻って来ないのでお迎えに行こうとした時、発信音が大きくなってきた。畑脇でグローブ降ってると姿が見えたのでルアーで回収。しようとしたら降りない。
そのままドンドン旋回しながら上昇。少しずつ自分との距離も離れていったが200mほどのところで旋回し続ける。高度はさらに上がって200~300mと言ったところかな。ほとんど「点」状態。

それでも活餌を持ってなかったのでルアーで降ろすしかないと一生懸命にルアーで呼ぶが降りない。もう完全にハンティングモードに入った感じ。
するといきなり「点」が少し小さくなったと思ったら真っ逆さまに落ちていく。半分位まで落ちたところで一旦水平飛行。ここで点が段々大きくなってきたので更にルアーを降ると急降下しながら戻って来た。
やっと回収(´・`)

後で調べたらガイアがいた辺りにも別の用水路があって、そこにもカモがいたみたい。たぶん、それを出せって言ってたんじゃないかと。無理だって・・・
















カモゲットはならなかったけど、一応カモにかかったし今期最高高度も出たし良い感じだったんじゃないかなと(^_^)
ただあの高度から活餌を出してたらかなりのストゥープが見れたんじゃないかとそれが悔やむところ。

今日の教訓。「ハヤブサやる時は必ず活餌は持参しましょう」
















ガイアのフライトで満足したのでこれ帰ろうと思ったけど、やっぱりトトちゃまにも活躍してもらわないとと、最後にバンのいる用水路に行く。

対岸が笹藪のところでバン2羽。トトちゃま笹藪手前の葦に潜り込もうとしてるところを見事捕獲。
急いで対岸に回り笹藪かき分け今度はゲット(^_^)

今日は文句言われずに済みました(^_^;)

トトちゃまとガイア、今日は良く頑張ってくれました。(自分も)


猟期終了まであと48日。
  1. 鷹狩り
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

Unknown

  1. 2009/12/30(水) 06:24:37 |
  2. URL |
  3. solla
  4. [ edit ]
kaiさん、
やっぱり広い場所で野の獲物を追わせると良いフライトを見せてくれるようですね
年明けにまた行ってみたいと思います。

トトはカモよりバンが好きみたいです。
ちょっとヤバいかも

Unknown

  1. 2009/12/29(火) 22:06:58 |
  2. URL |
  3. kai
  4. [ edit ]
記事を読みながら興奮しました。
近いうちに本気のストゥープが見れそうですね!(見たいです)
トトも、しっかり獲物GETでおめでとうございます♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<納め  | BLOG TOP |  あと一歩>>

ワールドファルコナーズクラブ九州

Kimiaki Kudoh

Author:Kimiaki Kudoh

カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

レーダー

元気出していきましょ(^^)v

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

