
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


頑張ってはいるんですが・・・

早いもので猟期もあと1週間。
ここまで来たらもうおそらく、たぶん、かなりの確率で、結果なし!かぁ?
トトも頑張ってくれてはいるんですが、何分経験のなさから今一歩のところで取り逃がすことが多く、それプラスどうにも条件のいい狩場がないと言うのが実際のところ。←半分言い訳・・・

そんな状況が続く中、今日は久々県北までプチ遠征。「クロネコ前」のカモ&「バン宿」のバンを狙いに行く。いつもなら20~30以上いるはずの「クロネコ前」は数羽のカルガモのみ。しかもかなりスレてるみたいで近づく間もなくさよ~なら。
仕方なく「バン宿」に移動。土手の上からバンの姿を数羽確認後、ウェーダー着用しいざ川の中。ここは水深は深いところでも膝上ほど、が、葦やらガマの穂やらが上手い事倒れこんで「ドーム」を無数に形成。これを巣にしてるもんだから一旦「ドーム」の中に入ったら出すのがかなりの重労働。トトを据えてあっちこっちと「ドーム潰し」にかかるがなかなか出ない。そうこうしてるとやっとこさ1羽飛び出す。すぐさまトトが追いかけ数メートル追ったところでバンに追いつきそのままジャブン。「獲った?」葦とぬかるみに足を取られながらもトトにところに行く。トトの足、空っぽでした。
トトもキョロキョロ探してはいるがドームに逃げ込んだら最後、何処へ行ったかは神のみぞ知る。
これでやる気消失。場所移動し再度カモ狙い。この地域は結構な数のカモがいるんですが、いかんせん隠れる場所がない。いるのは見えるがあっちからも丸見え。一か所水路と言うか沼と言うかいい感じで近寄れるところがあるにはある。マガモにカルガモ・コガモが勢揃い。でも、「底無し」。ウェーダー履いてようが入ったら最後、上がれません・・・
で、ちょっと早いが昼食をとり、気合を入れ直して「バン宿」へ。
車内から2羽確認。ウェーダーを着用しいざ川の中。先ほどと同様に片っ端から「ドーム」を潰す。と、1羽出るが5mほど後方。トトが追うがすぐに「ドーム」に逃げ込まれバンは何処へ。その後もあっちこっち潰しまくるがまったく出ず。

諦めムード&お疲れモードで本日終了。気を取り直してハヤブサの訓練。
場所を変え(かなり広いネギ畑)チャチャッと準備してせ~のでスタート。
風もそこそこいい感じで飛んでるが初めての場所が気に入らないのか電柱2本ほどと高度低め。そのまま放っておいたら100mほど風下に行ってから少しずつ上がり始めた。よしよしと思ったのも束の間。何処からともなくトビ現る。昨年に続き野鳥(特にトビとカラス)に異常なほどの警戒心を持っている為、これらの天敵によって何度となく訓練の邪魔をされてきた。で、今日も例の如くキャキャキャッってな具合でトビとバトル。それでもトビの上空を征し反撃。が、ここでもう一羽出現。形勢逆転。おまけに野生のペレまで飛び入りとくれば多勢に無勢。
そのまま視界から消えて結局レシーバー取り出す始末。それでも近くの民家に避難してたのですぐさま回収で本日終了。
ん~生きて帰ってきたので良しとしよう。(もう慣れた・・・)

さて、残り1週間。トトに淡い期待を持ちつつもはてさて獲らせてやることが出来るかどうか・・・
ちなみに、先日嘴テーピング&爪チョッキンのカラスはエアーキャッチ済み。このカラス、Sさんちのちょうすけ姉さんからの贈り物です。

  1. 鷹狩り
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

Unknown

  1. 2009/02/10(火) 10:43:51 |
  2. URL |
  3. solla
  4. [ edit ]
kaiさん、
実際獲ったと思ったんですが・・・
何とか獲らせてやりたいですね。頑張ってみます

Unknown

  1. 2009/02/09(月) 22:54:10 |
  2. URL |
  3. kai
  4. [ edit ]
惜しい絡みがあったみたいですね!
トトにも悔しい気持ちはあると思います。
いつか無念を晴らさせてあげたいですね


 管理者にだけ表示を許可する
 

<<終了  | BLOG TOP |  賀正>>

ワールドファルコナーズクラブ九州

Kimiaki Kudoh

Author:Kimiaki Kudoh

カレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

レーダー

元気出していきましょ(^^)v

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

