
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


久々の雨・・・


今日は朝から雨。しとしとと秋雨と言った感じです。
そんな中、うちのハヤブサはわざわざ雨のあたる場所に留まってます。
小屋の屋根3分の1は格子とネットにしてあるので、雨が降ればしずくが落ちてくるんですが、わざわざその場所に留まってました。寒くないんでしょうかねぇ。

背中は新しい羽なのでよく水を弾くんですが、頭はびしょ濡れでペッタンコ。しずくが頭に落ちる度にブルブルッとするんですが、どうして屋根のある方に行かないんですかねぇ? 私にはわかりません(^^;

換羽の方は、先日まで続いた残暑のぶり返しで毎日大量の羽が抜けてます。(まだこんなに抜けてなかったのかよって感じです)風切と尾羽は伸びきるまで後10日ほどと言った感じかな。
それで、今日から少しずつ餌の量を調整しながら懐けを入れていこうと思ってます。
3年目のシーズンで、以前オーナーさんがいた鳥と言う事で基本的には人馴れしている部分はあるとは思いますが、ここ数ヶ月は小屋で放し飼い状態だったのでとりあえず一からやってみようと思ってます。
うちの場合、子供と一緒にトレーニングをするので、飛行技術云々とかよりもとにかく馴れてもらうことを優先してます。
もちろん、飛ばすにはそれなりに努力をしなければなりませんが、「餌を見せなくても戻ってくる」「ロストしても人の下に降りて来る」くらいに出来ればなぁと思ってます。愛情たっぷりに(^^;

でもあまり人にベタ馴れし過ぎると、ハヤブサの場合は飛ばなくなることもあるみたいですが、そうなればそうなったで、また来年やり直しと言うことで(^^)

猛禽を飛ばす事については、人それぞれに色んなやり方や考え方があると思いますが、うちは家族と楽しみながらトレーニング出来ればそれが一番だと思ってます(^^)

余談ですが、今日は娘の運動会の予定でしたが雨の為明日に延期になりました。延期はいいのですが、私は仕事です(--)
カメラマンはじいちゃんに任せましょう(^^)










  1. ハヤブサ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

ワールドファルコナーズクラブ九州

Kimiaki Kudoh

Author:Kimiaki Kudoh

カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

レーダー

元気出していきましょ(^^)v

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

