
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


治療開始

うちに来た時から口を開けてハアハアする事が多かったので獣医さんに聞いてみたらアスペルギルス症の疑いがあると事(--)

最近はハアハアだけでなくケヘッケヘッと言う感じの咳みたいな症状も時折見受けられるようになり更に心配になってきた。

糞の状態に変化はなく普段と変わりはないので本当にアスペルなのかは血液検査やレントゲンなどをやってみないとわかりません。
でももしアスペルなら放っておく訳にはいかないので、とりあえず薬を処方してもらい投薬する事にしました。
本当なら採血やレントゲンをするんですが、換羽中なので保定するのは怖いです。
下手に保定して伸びている羽を痛めでもしたら・・・
なのでアスペルの確定が出来ないので「予防的処置」として投薬する事にしました。

今日仕事から帰ると頼んでいた薬が届いていたので、ヒヨコに混ぜて与えてみた。
個体によっては嘔吐したり薬のついたエサを食べなかったりするそうですが、腹が減っていたのか残すことなく食べました。一安心。
後は嘔吐しなければいいのですが・・・

とりあえず3週間分送ってもらったので投薬しながら経過観察です。
アスペルでなければいいのですが・・・

しかーし、この薬結構高価です(--;
でも仕方ないですね。死なせる訳にはいきませんから。

  1. ハヤブサ
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

Unknown

  1. 2006/08/27(日) 10:35:19 |
  2. URL |
  3. kai
  4. [ edit ]
わざわざメールを頂き詳しい事情が分かりました。ありがとうございました。
早く病状が回復されることを祈ってます。

Unknown

  1. 2006/08/26(土) 21:49:03 |
  2. URL |
  3. kai
  4. [ edit ]
保定については、フードを被せるとやりやすいと思いますよ。

うちのハリスは今の所健康ですが、もしもの時に診てもらう獣医を探しとかないといけないな…って感じました。
ひとごとじゃないですもんね。。。

Unknown

  1. 2006/08/26(土) 21:24:10 |
  2. URL |
  3. solla
  4. [ edit ]
保定に関しては以前嘴の手入れをする時に保定したのですが、馴れてない分少々暴れたのでそれが気になってます(^^;
薬に関しては、もしアスペルでなくても予防として使用出来、効果もあるものなので獣医さんの処方通りにやってます。
地元の知り合いの病院はとても親切で治療なども安心してお任せ出来るのですが、いかんせん猛禽類は専門ではないんです。
ですが鳥に詳しい獣医さんが一人いるので一度見てもらおうと思います。
ただその獣医さんは常勤じゃないんですよねぇ(--;

Unknown

  1. 2006/08/26(土) 21:02:16 |
  2. URL |
  3. kai
  4. [ edit ]
病気だったら、それが何なのかハッキリさせて適切な処置をされた方が良いと思います。
羽は何度でも生えて来ますよ♪保定の際の羽の痛みは気にするほどじゃないと思いますよ。

そうなんです・・・

  1. 2006/08/26(土) 18:37:49 |
  2. URL |
  3. solla
  4. [ edit ]
本当は病院で診てもらうのが一番なんですよね。無責任な飼い主です(^^;
アスペルの事を調べてみましたが、症状などから違うかなぁと言う気もしてます。
でも「本当は怖い家庭の医学」ではないですが、素人判断は怖いのでやはり一度獣医さんに診てもらうかなと思ってます。
それまでとりあえず投薬して様子をみてみます。

心配ですね…。

  1. 2006/08/26(土) 16:25:48 |
  2. URL |
  3. kai
  4. [ edit ]
早いうちに、きちんと診断を受けてみた方が良いのではないでしょうか?
薬の投与で治ってくれると良いですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

ワールドファルコナーズクラブ九州

Kimiaki Kudoh

Author:Kimiaki Kudoh

カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

レーダー

元気出していきましょ(^^)v

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

